HOME>レポート>どうして「オススメの資格」として取り上げられることが多いのか。

どうして「オススメの資格」として取り上げられることが多いのか。

自動車教習所の受付

医療事務として活躍するために欠かせないスキル

医療事務っていったら受付業務でしょうと考える方も多いと思います。たしかに、病院で患者の名前を呼んで病室まで案内するのが目立った主な仕事です。しかし、医療事務の業務内容はそれだけではありません。病院の受付では、保険証を提示することで当日の医療費の会計を行います。その会計業務も医療事務の仕事です。使用した薬品や器材、おこなった治療法などによって医療費は変わるため、細心の注意が必要です。また、保健所にも保険料を提示しなければならないので、会計の精算は病院の中でとても重要な役割になります。さらに、会計業務の内容には患者に処方する薬も含まれることがあります。患者に間違った処方箋を出すことは病院全体のミスに繋がるため、非常に大切な仕事です。

病院

独学でも取得できる資格

結論から言うと、独学で資格取得は可能です。資格試験を合格すれば取得することができ、今現在多くの講座が開講され、独学用のテキストが販売されています。資格講座は対面での授業形式はもちろん、通信講座もあるところが多いため、転職中の方や大学などほかの学校に通っている方でも資格取得を目指すことができます。また、医療事務の資格はとても種類が多く、合格率が約30%という難関なものもありますが、約60~80%という初めて医療事務に触れる方向けの資格もあります。病院によっては無資格でも医療事務の募集をかけているところもあるため、簡単な方の資格を取得するだけでも十分に活躍することができます。まずは簡単な資格を独学で取得し、医療事務として働きながらステップアップのために難しい方にチャレンジしていくことも可能です。